2016年3月3日木曜日

ちいさなおむすび屋をつくるー土壁試し塗り

棟上げから3ヶ月半、色々な人にお手伝いいただき、ようやく土壁の下地である竹小舞掻きも終わりが見えてきて、本日土壁の試し塗りをしました。





「家を建てる時は、まず土を用意する」と昔から言われてきたとおり、昨年の夏、細かく切ったわらを土に混ぜ込んで練り、寝かすところから始まったおむすび屋づくり。
半年経って、土を見ると、混ぜ込んだ藁は繊維となっていて、びっくり!見えないものたちが一緒に働いてくれている。なんだか心強い。
そんな土に水を加えて練り直し、木ゴテで竹小舞へぬりぬり。
今回は土に砂利を混ぜた方がいいか、土の状態を確認するための試し塗り。乾いてどんな感じになるか楽しみです。
土壁塗り本番は、3/21(月・祝)に行います。
興味のある方、一緒にやってみませんかー。ゆるゆるお誘いです。

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *