2016年3月30日水曜日

ちいさなおむすび屋をつくる-土壁(裏返し塗り)-

お天気が続いたこともあり、先週行った荒壁塗り(内側から外側へ塗る作業)は3日も経つとだいぶ乾いてきたので、裏返し塗り(外側から内側へ)を行いました。
神奈川から友人も来てくれて、この二日間は、食べては塗り、食べては塗りのまるで土壁合宿。おかげ様で、裏返し塗りも完了。

















土で包まれたおむすび屋さんは、なんだかドーンと存在感がまして、表情が出てきた感じがします。
すっかり土壁塗りにはまってしまって、そこから土のすごさ、それを工夫して壁にしてきた知恵のすごさを感じています。
仕上げ塗りをどうするかはまだ決まってませんが、漆喰ではなくて土の表情を出す形で仕上げられたらいいなぁとぼんやり思い始めました。

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *