2018年7月6日金曜日

7/29(日)はじめるセルフケア~望診と野草のお話(夏土用~秋編)~

ちいさな頃から少しアトピーがありました。
大きくなってほとんど出なくなったものの、
季節になるとある箇所に出てくる。
もう10年ほど前になりますが、
そんな時になんとなく気になって学んだのが「望診法(ぼうしんほう)」でした。
 
望診法とは、日々からだが送っているちいさなサインを読み取り、
まだ病気になる前のからだの不調を知る術です。
ちいさな不調なので、食べ方、過ごし方で、
ゆっくりですが身体を整えていくことができます。
そうやって少しずつ整えていくうちに、
毎年出ていたアトピーも出なくなりました。
食べ物ってやっぱりすごいです。
 
今回は、顔や手、舌などにあらわれるサインをセルフチェックし、
ケアのポイントをお話します。
家族の顔をこっそりチェックしてサインをみつけたら、
食事のなかにケアする食材をそっと入れておくのもオススメです。

1年のなかで春に次いで、
大きなデトックスの時期(アレルギーがでやすい時期)の「秋」。
夏の土用で身体のベースを整えて、
秋のはじまり8月から、少しずつ秋冬モードの身体へと
衣替えの準備をしていきたいところ。

パワーがみなぎる夏の植物たちにも強い味方。
そんな季節に備える野草のある暮らしもお伝えできればと思っています。


夕方からは、近くの会場にて
「植物のリズムを感じて奏でるワークショップ」もあります。
植物観察しながら、散策(移動)しますので、時間のある方はご一緒にどうぞ!
そして夕方の部も楽しみましょう。
*詳細は近日upします。
 
 
◎日時
7月29日(日)13:00~15:00
 
◎会場
寺家ふるさと村 四季の家 研修室2(神奈川県横浜市青葉区寺家町414)
 
◎お話
・望診でセルフチェック
・夏土用~秋の自然界
・夏バテ予防の夏の土用、秋デトックスの秋の身体づくり
・夏に元気な野草たちの紹介
 
◎参加費:2000円
夕方からのワークショップにも参加される方は、500円引きとなります。
 
◎持ち物
手鏡
 
◎お申込み:メッセージまたはメール(jizoudo.info@gmail.com)にてご連絡ください。
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・参加の動機
 
 
◎会場への行き方
・田園都市線「青葉台駅」よりバス(2番)
 →「鴨志田団地」行き、終点下車 徒歩1分(31系統)
  または、寺家循環「四季の家」下車 徒歩(30系統)

・田園都市線「市が尾駅」よりバス(8番)
 →柿生駅行き「早野」下車 徒歩15分

・小田急線「柿生駅」よりバス(北口)
 →市が尾駅行き「早野」下車 徒歩15分
  または、寺家町循環「四季の家」下車

・JR線「中山駅」よりバス(北口1番)
 →寺家経由川和町行きか、市が尾駅行き(43系統)「鴨志田団地」下車 徒歩1分

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *