2018年7月18日水曜日

7/29(日)夏草のリズムを奏でてあそぶ~五感で感じる植物と夏~






お山の上で暮らしはじめて感じだしたこと。それは、毎日同じように一定に刻むと思っていた時間や月日の流れが
どうも違うようだということ。


直線的で一定のリズムではない
暦というのか
地球のリズムというのか
うごめきながら、ぐるぐるめぐるもの
そんな流れがある。

太陽は低く、草木も虫も、動きが止まったように静かな冬。
生き物たちが一気にざわざわとうごめきだす春。
太陽が大きく空を周り、草木はぐんぐんと伸び、虫も菌も元気な夏。
柿や栗、さつまいも、里芋、稲穂と実り多く、空気が乾燥していく秋。

人や動物は季節のめぐりのなかで、大きなかたちで変化は見えない。
だが植物たちは、太陽の強弱、湿度の変化などをぐっとまるごと受けて、
h形やふるまい、息づかいを見せてくれる。

 
暦の上では、夏も最終章。
植物たちが一年で一番勢いをまし、その振る舞いもクライマックス。
そんなにぎやかな夏の植物たちのリズムを想像して、
音とリズムをつくり、奏で、皆で夏の気配をつくるワークショップです。

 
最後は夏の音で舞う「影舞(かげまい)」を見ていただきます。
振付のないその舞は、ただただ見る人の見たいものを映し出すかもしれません。
植物に、夏といういまに、何が見えるのか、はたまた何も見えない「静」を見出すのか。

みなさんの感覚と出会えることを楽しみに、時間を過ごせたらと思っています。
 
今回ワークショップで過ごす「里のengawa」さんは、
横浜(都会!)といっても里山風景の残る場所にあるカフェだそう。
田植えとか梅しごともしているようで、
なんだか私の日常とそんなに変わらなそうです(笑)
「そこに行けて、ご飯を食べるというだけで価値のある時間」と
場所を紹介してくれた友人たちが話していました。
そんな場所で夏の夜をご一緒しませんか。

 
午後(13-15時)は近くの会場にて、
「はじめるセルフケア~望診と野草のお話(夏土用~秋編)」も開催します。

https://www.facebook.com/events/2055655694749941/
 
*楽器が弾けなくても、音を出せたらOKです。興味がある方なら歓迎です。
*植物の名前などを知りたい方は、専門の方のいる観察会へ
 
◎日時
7月29日(日)16:30~20:00
 
◎会場
里のengawa(横浜市青葉区寺家町522)
https://www.facebook.com/satonoengawa/
 
◎内容
・植物の観察、採取
・植物の音をつくる
・植物のリズムを感じる
・みんなで奏でる
・影舞をみる
・おいしいご飯
 
◎参加費:2500円(ワークショップ、食事代込み)

◎定員:10名
 
◎持ち物:楽器または音の鳴るもの(あれば)
手でも、口でも、水や豆を入れたペットボトルでも、音の鳴るものなんでも。
いろんな音があるとより楽しい時間になりそうです。
 
◎お申込み:メッセージまたはメール(jizoudo.info★gmail.com)にてご連絡ください。(締切:7/27(金)正午まで)*★印を@に変更してメールください
・氏名
・電話番号
・メールアドレス

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *